夏の計画

スポンサーリンク

思い立ったらすぐに始めましたよ。海や花火な訳あるまい。

そう、夏の勉強計画であります。勿論、浪人生にとって夏休みも普段の暮らしも変わりがないと言えばないですよ。でも気持ち的に、そして実際に勉強する量的にも緊張感を持って進めなければならないと考えるわけです。

まず私の弱点を考えて、それに必要な勉強と教材を書き出し、科目ごとに書き並べました。ズバリ私の弱点は英語と日本史の近現代です。

まず英語は壊滅的というわけではなく、もうワンステップ伸びなければならないのです。これに成功すれば合格は随分近付くのではないかと。と言うよりほぼここだけが問題です。

そして日本史の近現代は、既に高校時代に見直した回数が少ないので、幕末までとは知識の定着度に随分差があります。必ず問われる時代なので夏にしっかり復習するべきだと思っています。

あとは日課としてやる英語、日本史、数学、古文などの量も増やして、その間に過去問を解く時間をねじ込み、かなりタイトな予定に仕上がりました。やはり「夏にこれだけやった!」という充実感は必要です。8月は毎週模試の状態になるので大変ですが、色々発売される新譜で乗り切るつもりです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました