ジャパハリネット解散の真相という訳ではありませんが、「音楽と人」にかなり赤裸々に解散の理由がベースの鹿島さん(リーダー)によって語られていました。これまでの記事では一番詳しいのではないかと思います。
やはり思った通りだったという感じです。何となく記事から読み取ったことをまとめてみます。
音楽に対する考え方の違い
これが一番書かれていましたね。リーダーは音楽を極めたいという志を持っていましたが、バンドのメンバーの中にはそのように捉えていない人もいました。
しかしリーダーはそれを悪い事とは言わず、考え方の違いであるとしました。結果的にバンド内の温度差が出来て解散になりました。
松山を出るかどうか
当然ですが音楽を幅広くやるためには東京の方が良いでしょう。もっとバンドを活発に(営業的にもだと思いますが)するために、リーダーは東京に行く事を提案しました。
しかし賛同したのはドラムのりょういちさんのみ。これではバンドは続きません。
私はジャパハリを最初見た時に、2人と2人に見えました。その2人とは東京へ行くと言った2人です。
その2人(ベース、ドラム)が人間的に大きく変わっていった人だとも書いてありました。しかし元々のジャパハリはボーカルのけんじろさんの少し脳天気な勢いのあるイメージでした。
そのイメージの中で鹿島さん、りょういちさんは苦しんだ面もあったようです。
けんじろさんの結婚
これは理由ではないですが、リーダーはけんじろさんとやはり人間的な違いを感じたようです。リーダーはやはり音楽を極めることに喜びを感じており、バンドの存続に頭を抱えていたようです。
しかしその中でけんじろさんは結婚しました。リーダーには怒りも少しはあったようですが、「音楽やバンドに対する思いは自分とは皆違うのだ」と感じたようです。
1の理由と繋がりますが、やはりバンド解散の理由を一言で言えば「音楽性の違い」ということでしょう。
やはりジャパハリは東京へ行ったら良かったとは感じますね。しかしそれもバンドが決めたことなので仕方ありません。
さてラストアルバム「夢色ロジック」を聞くとしますか。
※2022年1月5日追記
解散、そして再結成したジャパハリネット。「RE:BEST」発売記念「無観客だよ!全員集合!」のYouTubeライブ配信を見て感じたこと。
【ジャパハリネット】解散~再結成から現在までの歩みを振り返る – 再結成後の活動年表&シングル・アルバム全紹介
コメント
ジャパハリさいこー
やったぜ❗️再結成❗️