今年の抱負

スポンサーリンク

今年の抱負は改めて思いつくようなことではないのではないかと思います。去年までの積み重ねと、そこから生まれた課題を念頭により良く生きていくことだと思います。

一年の間にはいろいろ考えることがあります。それを整理するのが年末、そして実行に移そうと考えるのが年始でしょう。もちろん年末年始は親戚をまわって忙しいという人も多いかとは思いますが(笑)

私の家ではあまりそういうことをしないので、年末年始は気楽に過ごしています。そのためにあれこれ考える時間もあったりして。

今年は自分というものをしっかり持って、それさえあればあとはあるがままに、流れの導く方に生きていきたいと思います。流れにまかせて、というとネガティブな印象がありますが、そうではありません。流れに任せてというのは、自然に巡り合ったものは信じて生きていくということです。無理に手に入れようとしたものが本当にほしかったものではないことは多いようです。本当に自分に必要なもの(あるいは人)は、何らかの巡りあわせで出会えるような気がします。それを見つける努力は大切ですが、無理にするのではなくあくまであるがままに。

常にそうありたいと願いながらもなかなか実践は難しいもの。今年は特にそれを意識して、暮らしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました