ありがちな事

スポンサーリンク

ありがちな事が逆になくなることもあるのか、と思いました。というのも今日髪を切ってもらいに床屋に行ってきたのですが、美容師さんは一切会話などをしなかった訳ですね。

と言うのも、最近テレビでも日常的な会話でも「床屋での会話が苦手、嫌い」というネタが流布し、それが一種のコンセンサスを形成しているためかと思う訳です。たまたま話す事はしないというスタンスの人なのかもしれませんが、実際にそういう意見が大半だと知れば、止めたくなる人もいるかもしれません。

最近はテレビでも本音やぶっちゃけトークがウケるために多いですが、ネットもあって情報が広まりやすい世の中ですから、安易に本音を語れば案外簡単にコンセンサスは形成されるかもしれません。それが必ずしも現出して良いコンセンサスであるとは言えません。この辺りの配慮を取り戻せば、もう少しギスギスした世の中の雰囲気も変わるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました