☆第八回☆

スポンサーリンク

超不定期更新「ポセイドンのめざめ~ブログ編~自部屋の音楽」のコーナーです。今回は既出の曲も含めて、現在気に入っている曲を集めたCDを作ったのでそれにコメントを書きます。

1.桜の花、舞い上がる道を

2.それを愛と呼ぶとしよう(エレファントカシマシ)

…この2曲はシングルだと聞くのが面倒なのでまとめました。どちらも良い曲で聞き飽きません。

3.香港的士~Hong Kong Taxi~

4.SEPTEMBER(神崎まき)

…どちらも神崎まきさんの「一緒にいたい!」から。これはクレイジーケンバンドの横山剣さんが楽曲提供しているミュージシャンの方の曲で、いずれも剣さん作曲です。3は自宅録音シリーズのみ、4はシングルカットされ、ベストにも入っています。どちらも歌詞は原曲と異なります。ともに名曲ですね。

5.月明かりの下(THEイナズマ戦隊)

「最終列車」かこれというぐらい名曲、と思っています。アップテンポな曲も良いですが、ミドルテンポのバラードも良いのが多いですね。高1の時よく聞いてました。

6.AM零時(中村中)

セカンドアルバムから。後半の展開が良いです。ふわっと世界が広がるようなサビが見所でアレンジも美しいです。

7.対角線上のアリア(ジャパハリネット)

昨年で解散してしまいました。全曲を見渡してもこれの輝きは突出していると思います。この曲の世界観がアルバム「東京ウォール」の世界観を表していると言えます。もう少し評価されれば東京に拠点を移し、長く続く事もあったかもしれません。

8.ハナオコシ(怒髪天)

ベストの最後に入っている未発表曲。それにしては勿体無い名曲で、是非アレンジしなおして収録して欲しい曲です。

9.POWER(ポケットビスケッツ)

10.バイバイ(ブラックビスケッツ)

世代バレバレの選曲。一番流行った少し後の曲です。番組から曲を聴いた人が普通だと思いますが、私は曲が好きで聞いていました。カラオケでしばしば歌います。が、案外みんな賛同してくれません。

11.顎門(陰陽座)

「黒衣の天女」の3曲目です。リズムがカッコいい上にサビのメロディーも絶妙です。ギターソロもなかなか良いですね。

12.リッスントゥザミュージック(エレファントカシマシ)

再びエレカシ。新譜からですが、メロディーが一番好きなので選びました。切なくなるようなメロディーには弱いです。

13.24時の流星(又紀仁美)

この中ではマイナーかもしれませんが、良い曲です。夜の車中にはピッタリかもしれません。

14.Shine(片瀬那奈)

知らない人も多いかもしれませんが、片瀬那奈さんは一時期歌手活動をされてました。テクノサウンドが好きな人には良いと思います。が、この曲はバラードです。なかなか良い曲です。

15.横顔(クレイジーケンバンド)

収録は最近ですが、曲自体は古くからあったようです。これも切なくなるようなメロディーです。

16.恋わずらい(椿屋四重奏)

これもシングルで聞く時がなかったので入れました。あまりボーカルは好みではないですが、曲はカッコいいです。

段々最後がいい加減になりましたが、この辺りの曲をよく聞いております。今回も完全に自己満足ですが悪しからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました