【週刊】鬼太郎通信その8

スポンサーリンク

今週はまた妖怪の世界だけの話でした。

第4シリーズは鬼太郎たちが集まる特定の場所がなかったため、今回のように和気あいあいとした雰囲気にはなり得ませんでした。その分人間界と関わるためにリアリティーがあったのですが、今回はあまりに自由です(笑)

目玉の親父さんが何かにハマると大変…というのが今回の新たな設定かと思います。今回の話では、消防士が活躍する海外ドラマ(若干タイトルはパクリっぽかったですが)にハマった親父さんが、横丁の妖怪を集めて消火活動を行うという話。

目玉の親父さんがこれほどアクティブなのも第5シリーズの特徴ですね。さらに「子ぬりかべ」「かわうそ」「アマビエ」といったサブキャラの出演も多く、通して見ていないと「このキャラはいつから居たんだ?」という疑問が起きてしまいます。しかも妖怪好きであっても、今回はかなり妖怪が人間臭いのでその独自の性格は見ていないと分かりません。幸い私はほぼ欠かさず見ているので、大丈夫ですが…。

烏天狗という妖怪が出てきましたが、顔に似合わずイケメン系の声の声優さんだったのが不思議でした。

エンディングでは一度紹介する妖怪は戻った気がしますが…。

また来週はホラー寄りな話のようです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました