君は千手観音

スポンサーリンク

何かYou Tubeで動画を見ていたら腹がたった。

みうらじゅんさんと人間椅子が「君は千手観音」という曲をやっている昔のテレビ番組であろう動画を見つけました。

これに笑い声が入っているのが腹がたって仕方がない。だって格好いい曲じゃないか、と思います。それをただ格好が和風で、コスプレ染みているというだけ、あるいは英語だったらかっこよく聞こえそうな歌詞をあえて日本語で言っているから面白いというだけ、というのではあまりに低次元過ぎます。

大体人間椅子は日本でも稀有なテクニックのあるハードロック、ヘビメタバンドですよ。個人的な価値観の問題かもしれませんが、和風ロックは格好いいと思いますしね。

まあ今でこそミュージシャンも多様化して、陰陽座などの化粧するバンドがメジャーで活躍できていますが、当時はやはり色モノ扱いという感じだったのでしょう。それにしてもそういう見た目で判断する浅はかさは気に食わないです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました