日本人好みの発想

スポンサーリンク

最近はニュースもネットで、という感じに私もなっています。

それにしても話題のニュースがランキングになっていたりしますが、案外芸能ネタが多いものです。

これまでテレビではあまり取り上げなかったような芸能人の交際や破局、離婚、不祥事など(ワイドショーが報道してきましたが、大方ワイドショーが消えて”情報番組”に変わりました)に多くの人が詳しくなってしまったのではないか、と思います。興味無かった人でも知ってしまうという状態です。

一方ではネットの普及でテレビそして芸能界への関心は薄れがちと言われます。

しかし日本人は”覗き見”が好きな民族なので、テレビのパターンや番組には飽きたとしても、芸能人の私生活の部分は案外知りたいと思うはずです。

「テレビではあんなキャラだけど、実は違うらしい」みたいな事は知りたいと思うのが日本人でしょうね。

だから益々「売名だ」とか文句が出つつも、そういった芸能ニュースに名前が出ることは知名度アップには欠かせなくなり、芸能人はいかに私生活で話題を作るかが大事になってしまうのかもしれません。

なかなかテレビがウケにくい状況ですが、「ぶっちゃけ番組」(普段のキャラクターを無視して素の状態で話す番組)は人気が続くのではないかと思います。

しかしダウンタウンDXの視聴率が落ちているらしい…日本人好みの番組な気がしますが。


コメント

タイトルとURLをコピーしました