「石橋」

スポンサーリンク

母が最近聴いている竹内まりやwith原由子の「チャンスの前髪」

なかなか良い曲だな~と思って聴いてますが、どうしてもサビの「石橋たたいて~」を聴くと思い出してしまうものが2つあります。

1つはCGアニメの「ビーストウォーズ」の中で出てくるセリフです。(リターンズですね)メガトロンだかタンカーだか忘れましたが、

「コンボイは石橋をたたいて渡らない奴だ」

と言うんです。何もそんな言い方しなくても(笑)まあこれは面白いというか忘れられない一言です。「慎重過ぎる人の事はこうやって言えば良いのか」と見ていた時に思った気がします。

もう一つ。

エレファントカシマシの「石橋たたいて八十年」という曲。

曲自体はローチューニングで格好いいと思いますが、歌詞が忘れられないほど面白いです。

「ああ石橋たたけ それで八十年」ですから。もう何と言うか…八十年経ったら人生終わってるかもしれないではないか、と思っちゃいますよ。まあ歌詞はYahoo!MUSICにあるので見てみて下さい。出来たら聴いていただくと良いのですが…「Sweet memory」と言うベストの初回版にしか入ってませんから。マニアックな曲です。

私の中では「石橋」は「石橋をたたいて渡る」でも「石橋湛山」でもなく(コラコラ)、以上の2つが先に浮かんでしまうのです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました