戦争と政治家

スポンサーリンク

54dcf323.JPG今日は問題集とザ50回転ズの新譜「50回転ズのビリビリ!!」を買いに行きました。

問題集は基礎を復習するための地理の書き込みノート、地理のレベル高めの問題集、日本史の近・現代の問題集の3冊を買いました。特に日本史のは助かりますね。リアルに。

そしてCDは、前作を試聴した限りでは日本っぽさはそれ程感じられない、古いロックンロールのイメージがありましたが、今作では「出稼ぎ行進曲」や「日雇い節」などのように昭和の労働者を思わせる曲が多く、日本臭いです。私はとても好きですが、ダメな人は受け付けんでしょう。でも「戦争と政治家」は凄いですね。

戦争を一言で始めるのは政治家。

戦争で人を殺すのも政治家。

戦争で金を儲けるのも政治家。

戦争を終わらせて英雄になるのも政治家。

戦争は終わらない。政治家がいる限り。

ヒロシマを忘れるな。

ナガサキを忘れるな。

と、歌詞をそのまま載せるのもよろしくないので、表現は若干変えてありますが、ここまで書ききったのは凄いと思います。シングルじゃ出せません。でも真理をついてますよね。戦争をして一番喜ぶのは政治家でしょう。だから日本も憲法を改正して戦争しようとしてます。こんな風潮の中でこの曲を発表したことはきっと意義あることだと思います。リアルに。


コメント

タイトルとURLをコピーしました