清水寺展

スポンサーリンク

最近は精神論が多いので、現実的な話を。

今日は「奥の院御本尊御開帳特別展 京都清水寺展」とやらに行ってきました。小学校の時この辺に遠足で来たなぁと思いながら歩いていると、本当に母校の生徒が体操服着て列で歩いているではありませんか!?しかも知ってる先生がいました。声は掛けませんでしたが。

展示は良かったです。清水寺の歴史の深さを感じさせるような物が沢山ありました。坂上田村麻呂の掛け軸、平安時代浄土教美術の仏像、足利義政の勧進状(朝倉孝景の名前もありました)、江戸時代前期の屏風…。清水寺に関わる芸術品がこれほとあるのです。凄いでしょ?

こういった知識も日本史を学習したからこそあるもの。やはり博物館などへ行くのも、知識があるかないかでは楽しさの度合いが違うと思います。

結局最後は同じようなまとめですが、

「勉強はしましょう。」


コメント

タイトルとURLをコピーしました