五百羅漢!!

スポンサーリンク

今日は江戸東京博物館でやっている五百羅漢の展示を観てきました。

美術館とかそんなんばかり行っている気がしますが。。

ものすごい気が満ちた空間でした。

特に前半から中盤にかけてのパワーの強さ。

いわゆる仏教世界での六道のそれぞれに羅漢が現れて、そこに住むものを救う絵がすばらしいです。

地獄や餓鬼の世界は私の好きな人間椅子の世界観にも通じるところがありますが、パワーの強さは同じです。

宗教の世界はとりわけの興味があるわけではありません、

でもそこに宿るパワーの強さは何か人間の力強さの1つを見るようです。

良くも悪くもと言う感じではありますけどね。

**********************

そんな絵も見てきたので、人間椅子の「地獄」


コメント

タイトルとURLをコピーしました