熱い!~人間椅子ライブ@渋谷O-West~

スポンサーリンク

ようやく書けます、人間椅子のライブレポ!

いやいや、熱かったですよ。名古屋とかとは違って物凄く東京のライブは熱いんですよね。これもまた楽しみかとようやく思えてきました。でもファンクラブイベントみたいなまったりライブもやはり好きなんですけども。

特に印象に残った曲をいくつか挙げてみます。

「鉄格子黙示録」

これは初聴き!出だしのミドルテンポもカッコいいし、中盤のアップテンポの盛り上がりも1曲目には相応しい感じでした。

「平成朝ぼらけ」

ベストには入らなかったものの、人間椅子らしさの出た名曲。リフがめちゃ良い。出だしの時点で興奮しました。

「品川心中」

あまり好みではないように思っていたのが随分カッコよく聞こえました。盛り上がっていたので楽しかったです。

「夜叉ヶ池」

何回聴いてもハマる名曲!12弦ギターは良い、という話から色々と弾いてくれました。和服の和嶋氏が「ホテルカリフォルニア」を弾いていたのはちょっと面白かったですね。そしてそこからの「夜叉ヶ池」。後半の盛り上がりは素晴らしいです。

「相剋の家」

これはマスヒロさんの時よりも良く聞こえました。鈴木氏が凄いテンションだったのが印象的です。明るいノリが目立った人間椅子も(それはそれでいいのですが)、この曲ばかりは極悪な感じでした。

「陰獣」

やはり音源になってから聴くと良さが倍増します。前も1音半下げで聴いたのですが、少し分かりにくかったんですよね。

「どっとはらい」

これからの人間椅子の定番になる予感!ノリが良いですよね。

「幸福のねじ」

これも定番ですが、やはりカッコいいとしか言いようがないです。前半のアップテンポから鈴木氏の歌うミドルテンポへの展開が何度聞いても良いですね。

ざっと書きましたが、新譜への意気込みも感じられてこれからにつながるライブだったように思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました