【週刊】鬼太郎通信~中国妖怪~

スポンサーリンク

先週から再び書き始めたので続けたいと思います。

今回は、またまた外国の妖怪が日本にやってくるお話ですね。「西洋妖怪」とはまた随分ざっくりした区分ですね、と以前は書きましたが、今回はとりあえず「中国妖怪」ということで具体的です。

鬼太郎が~にされてしまう、という話は結構多いのですが、今回も反物にされてしまうということでした。昨年のシリーズとは異なってシリアスな展開が増えまして、ねずみ男が敵側に回って悪さをするという昔ながらの構図も戻って嬉しいです。

話としては分かりやすく、妖力の強い反物を求めて日本にやってきた中国妖怪が、ねずみ男に案内されて、横丁にやってくるという話です。今シリーズには珍しく人間界との関わりはなかったですが、地域別の妖怪同士の争いですので、確かに人間はあまり関係ないかもしれません。

最近随分とねこ娘の出番が減りました。前シリーズの反省からでしょうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました