ぼやき集

スポンサーリンク

今日はぼやき集です。

・昨日店のトイレに入ったら、トイレットペーパーをガラガラッと大量に引っ張る音が聞こえた。あれは止められんの?手前の尻はそんなに紙が要る程汚いのかい?資源は大切に。

・さっき幼児をコンクリート詰めにした事件についてニュースを見た。何だか子供が危ないな。幼児は物同然の扱いで殺され、小学生くらいまでは変なロリコン趣味の男に殺されかねんし、中学や高校に上がったら陰湿ないじめがあって自殺が起こり得る。結局子供が死ぬのは親や大人の問題だと思う。幼児は大抵親のストレスか変な性癖の人に殺されている気がする。

・亀田家の話題が続いている。自分は深夜の番組で亀田家を特集していた時に知った。個人的な意見としては、教育を放棄してもボクシングをやらせるのはどうか。教育の中で一般的なマナーとか礼儀が身に付くんじゃないか?

一流のスポーツ選手は体がダメになった時のことを考えて勉強していたりする。それでこそ一流だと思う。人間体が悪くなっても頭は使える。体が悪くなった時に頭が使えるように訓練、すなわち勉強は必要だと思う。

・「ライブでどれだけ男が来てくれるかが勝負」

浜田省吾さんが言った言葉だそうだ。これは決して女の人を低くみている訳ではない。しかし男のミュージシャンを見に来る男は、まず間違いなく純粋にそのミュージシャンの音を聴きに来ている。だからまず男の入りを確認するそうだ。

結構同じ考えの男のミュージシャンはいるらしい。確かに男のミュージシャンのライブに女は多い。その中にたまに音楽を聴きに来ているとは思えぬ女の人がいるのだ。少女のような目でうっとりしてただ直立不動でミュージシャンを眺めている。

こういった人がいけない、と言うつもりはないが、「音楽好きな人」とは言い難い。「そのミュージシャンが好きな人」には間違いないが。概して「ばっかり聴きの人」と一致している。そのミュージシャンが歌ってくれないとダメなのだ。だから「音楽好き」ではない。

逆に言えば男はもっと分かりやすく、アイドルグループのコンサートに行って踊り狂っているのだ。

何にしてもファンには違いないからミュージシャンにとって有り難いとは思うけど。

ぼやきの割りに長いというツッコミはなしで…。


コメント

タイトルとURLをコピーしました