この国はよ

スポンサーリンク

あぁ政治的な話はしまいと思いつつしてしまいますよ。

結局あれだよ、この国はよ。

意外と本質を見抜けないんだ。

今回の選挙は安倍内閣の失態という分かりやすい攻めどころがあったから自民大敗な訳だ。

でも結構「顔」「雰囲気」が重要になってる気がするんだ。今回は「民主の小沢さんが体張って頑張ってる。安倍首相は頼りなさそう。小沢さんは気合い入った表情してるし、何となく自民と違う気がする」辺りが要因で民主に入れたんじゃないか。いや極端な話だがね。だって小泉さんの政治は良かった訳でもないのに自民圧勝だったんだから。今になって小泉時代の負の遺産に苦しんでいる訳だよ、安倍さんは。雰囲気だろよ、やっぱり。

だって街頭インタビューとか的外れな意見多いもんな。たまに驚くんだよ。

あぁ、それから所得の格差ってのはあると思う。だって金持ちに「貧しさをなくして…」なんて意見は通じないだろうしな。いや実感としてね。当然もっと国が発展すべきだって思うだろうね。

そろそろ脈絡がなくなって参りました。今回の選挙で自民大敗という事態は、一つの変化ではあったでしょう。しかしこれから何が変わるのか、そしてこの選択は正しかったのか、直に明らかになるでしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました