模試と選挙

スポンサーリンク

マーク模試でしたよ。とりあえず昨年のセンターぐらいは取れたので、維持しつつも直前には伸ばしたいと考えております。しかしリスニングが聞きにくかった…。

参議院選挙の速報がやってますが…結果は予想された通りとは言いつつ、別に民主が良くて入れたものでもないと思います。安倍内閣への怒りをどうぶつければ良いのか、よく分からない人がとりあえず二大政党という分かりやすい立場の民主に入れたということでしょう。だからと言って政治を変えられるものじゃないです。安倍さんはこれまでの自民の汚い部分を上手く隠せなかったということでは?小泉さんは一言で全てを片付ける潔さが、汚い部分を上手く隠していただけで良い政治が行われたとは言い難かったです。ただ人気があったのは、小泉さんのキャラクターがウケただけ。まず国民はその辺りで騙されています。次に民主自体が頑丈な党ではないことが問題です。もとは結局自民から始まった党だし、政治方針も全く異なる人が集まっています。そんな党に期待すること自体が不思議です。結局は同士が戦っている訳で、それほど政治的変化が起こり得るとも思えません。

確かに今回は安倍内閣での年金問題、失言の数々、金の問題など、どうみても自民に入れたくない要因は沢山ありました。それにメディアも二大政党の対立をメインで取り上げて、「安倍内閣を支持しない人は民主へ」という流れを作って、国民の意識を民主に向けたと思います。しかしその先が期待出来ません。当然この選挙が政権交代に直接関わるものではありませんが、やはり民主の方針と自民の方針に大差がないのですよ。だから期待してもイマイチ変わった気はしないと思います。

まあ政治的な話は自分の思想をさらけ出すことになるのでこの辺にしますが、結局今回も国民が政治を変える!という意気込みの感じられない、つまらない選挙でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました