最近の日本の音楽には今一つ物足りなさを感じております。それは「ギターバンド」が少ないこと。
今ウィッシュボーンアッシュとテンイヤーズアフターのライブ映像を見ております。やはり私はギターを弾く人間なので、ライブでのアドリブ演奏には心躍るのであります。現代の日本の音楽シーンではこの感覚がないですよね。要は歌ものが流行っているからなんです。バンドもそうだし、ラップもそう。
いつからか日本人(といっても一部ですが)は楽器の演奏をメインに聴くことをしなくなった気がします。一部といいましたが、特に若い世代ですね。ある子がDEPAPEPEを聴いて、「歌は入ってないの?」と疑問に思ったそうです。今では歌がない音楽が不思議に思える人がいる訳です。
では演奏のテクニシャンはいないのか?と言うと、しっかりいます。ただロックではなく、ジャズやフュージョンの舞台で活躍されています。
勿論、「だったら古い洋楽を聴けば良いじゃないか」と言われるでしょう。それはそれで素晴らしい音楽ですが、やはり私としては現代の日本人がギターテクを見せつける、若手のロックバンドが出現することを願います。
エアギターで喜んでいる連中に「これが本物のギター弾きだ」と見せつけられるような…。
コメント