未来浪漫派2

スポンサーリンク

アルバムの感想を一言ずつ。

1.太陽の没落

重たいリフと多い展開、まさしく人間椅子の醍醐味です。

後半のテンポアップでのベースが良いです。

2.輝ける意志

FCイベントでカッコいい曲だと思ってましたが、やはり良いですね。

ただ割とメロディ志向で、鈴木氏の今回の傾向を表してます。ソロはやはりワウの中止め。

3.浪漫派宣言

人間椅子らしいリフです。ベースがグルーブ感出してて好きです。

ギターソロは冒頭のベタなフレーズが逆に気に入ってます。

4.至福のロックンロール

2人のボーカルが出てくるのは最近では珍しい感じ。鈴木氏の曲はなぜか今回明るいですね。この手は和嶋氏お得意かと思ってました。

5.愛の法則

明るめのリフからサビの暗いメロディ、これはブルースかと。ギターソロも結構泣きのソロで好きです。

6.赤と黒

リッチー!!なギターソロに感動。そしてメロディもカッコいいです。人間椅子は幅広いロックの継承者となった気がします。

7.冥土喫茶

鈴木氏の曲では今回ダントツ1位。なんとメタル曲で、詞の世界もメロディも気持ち悪い感じで好きです。ソロがまた良い。

8.塔の中の男

前半は初期っぽいです。転調するサビがカッコいいです。中盤は「甘い言葉 悪い仲間」を思い出しました。あと「山椒魚」にも似たコード進行があった気が。

9.月下に捧ぐ舞踏曲

渋い曲。割と一本調子なのが残念ですが、暗い曲が来ると良いですね。

10.ヤマさん

これは弾きながら歌えるのか、という難解なリフからスタート。ロックテイストからのメロディの展開、そして怒涛のラスト。緻密な展開が良いです。

11.秋の夜長のミステリー

全員のメロディを合わせた感じで、ベースが目立つ曲ですね。歌詞の気持ち悪さに反比例した明るい曲調が面白いです。

12.ばっちりいきたい子守唄

鈴木氏の明るいロックンロール。何だか笑える一曲。「ばっちグーグー」がw

13.深淵

映画音楽のようなイントロから極悪なリフへ。あまりにカッコいい一曲です。そして中盤では泣きのメロディもありつつ、ハードに進行していく名曲です。

おまけ 悪魔と接吻

実はアルバムのどの曲よりもカッコいいおまけ曲。そう思う方も多いのでは?なにせシンプルですが、リフのカッコよさはこれがダントツ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました