エレカシベストを勝手に考える

スポンサーリンク

昨日できなかったので、考えてみました。書いたようにやはりそろそろベスト盤が出ても良いのではないか、という点と、新たに「エレカシ入門→中級に最適なベスト盤がないではないか」という視点からも考えたいと思います。本気でファンになるならすぐに普通のアルバムを聴き始めるはずだ、という意見も出るとは思いますが、もう少し一般にも向けられた、エレカシ初級から中級のベストはあった方が人に勧めやすいとも言えます。

エレカシ初級のベストは「Sweet memory」が最適でしょう。ほぼポニキャ二時代のみの曲で、聞きにくい曲はありません。

今から考えるベストはそれよりは少し深く、エレカシのマニアックな良さに触れられる曲を入れたいところです。そうするとやはり「浮世の夢」「生活」辺りは入れにくいところで、初期が少なめになるのは致し方ありません。

そしてやはり曲数が多いので2枚組にして、片方を明るい・攻撃的な曲を集め、もう片方を静か・内省的な曲を集めてみたいと思います。それから録り直し、なんていうのもあれば嬉しいところです。…完全に妄想になっていますね。まあもとからそのつもりですので。

1枚目

ファイティングマン

デーデ

花男

ゲンカクGet Up Baby

曙光

奴隷天国

星の降るような夜に

悲しみの果て

四月の風

今宵の月のように

はじまりは今

ガストロンジャー

so many people

あなたのやさしさをオレは何に例えよう

DEAD OR ALIVE

俺の道

歴史

パワー・イン・ザ・ワールド

友達がいるのさ

笑顔の未来へ

俺達の明日

2枚目

土手

「序曲」夢のちまた

月の夜

寒き夜

東京の空

さらば青春

風に吹かれて

ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ

夢のかけら

武蔵野

孤独な太陽

普通の日々

シグナル

リッスントゥザミュージック

桜の花、舞い上がる道を

感想:多すぎる…。1枚目が多すぎです。もう少しコンパクトにならないものでしょうかね。しかもかなり主観交じりです。「寒き夜」辺りが。それなりに聞きやすさも重視したつもりです。

「これはいらない」「これが入っていない」という意見がありましたら、どうぞコメント下さい。あ、自己満足なのでそれに付き合っていただける方で…。


コメント

  1. くま より:

    このCD欲しいなあ、二枚とも。
    シングルコレクションの存在をふまえ、
    シングル曲を抜くと結構すっきりするのではないでしょうか。

  2. malton より:

    今気付きましたが、やたら「愛と夢」が多いのですね。個人的に好きな曲が多いためでした。確かにシングル曲は少なめの方が面白いですが、やはり記念碑的な作品である「奴隷天国」「悲しみの果て」「今宵の月のように」などは外せないです。
    エレカシの大ファンではないけど、とても興味がある人を狙いたいので「遁世」「珍奇男」などを入れられないのが残念です。

タイトルとURLをコピーしました