【週刊】鬼太郎通信その5

スポンサーリンク

今回は西洋妖怪との決着がつく話ですね。

結局今回は大ボスバックベアードが戦闘に参加することはなく、西洋側はまだ本気ではない様子でした。

今作で一つ話題になりそうなのが、今回の鬼太郎が「地獄の鍵」なるアイテムによってパワーアップするという設定です。

まずこの「アイテムでパワーアップ」ってのが鬼太郎では新しく感じます。我々の世代がよく見たアニメはこれがある意味お決まりでした。話を盛り上げる=主人公がアイテムでパワーアップでしたからね。しかし鬼太郎でそれをやると随分新しくなったような印象を受けます。

「地獄の鍵」は本来は地獄の許可なしには使えない物。威力はどの妖怪でも太刀打ち出来ない程で、地獄の業火を操るためのものらしいです。今回は閻魔大王の部下である五官王がいたため使用出来たものと思われます。

…と実にゲームのような内容ですね。その内DSで出ないものか。

とりあえず戦いは終わったものの、またバックベアードとの戦いがあるでしょう。楽しみです。

次回は久し振りに人間が悪役になる話みたいです(鬼太郎やその仲間が人間を懲らしめるというか)

エンディングは子なきじじい(だったか?)とろくろ首が出ました。しかしろくろ首は「恋に一途な女の子」で決まったらしいですね。随分若々しい設定になったものです。

ではまた来週。


コメント

タイトルとURLをコピーしました