大人

スポンサーリンク

いきなりですが「つまらない大人」になっちゃいかんな、と思いますね。それは大人になるのとは意味が違います。「つまらない親」と言った方がこれから書く内容に合うかもしれません。

簡単に言ってしまえば子供の楽しみ方を忘れてしまった大人だと思います。純粋な好奇心、それが消え失せた時に人は「つまらない大人」になる気がします。大人になったって読書や映画、あるいは様々な趣味に時間を使う事は有意義になると思います。それなのに、どこかで「大人の遊び」だけがこの世の遊びだと思って、それだけに浸る人が多いようです。

勿論それはそれで楽しいのでしょうが、子供がいる時には問題になるはずです。残念ながら大人の遊びをしている大人は、子供から見ると非常にだらしなく見えます。エステに行ったりブランド物を追いかけて遊び歩いている母親に、「勉強しろ」と言われてやる気が出るはずない、という事態は我々の世代にもよくある事です。(幸い我が家はないですが)

これは教育の面でも大事だと思う訳で。子供に「勉強しろ」と言う言葉は、親自身が何か知的な営みをしているときにしか説得力を持たないと思います。大体「勉強しろ」は良い言葉だと思いませんが(しっかりした親は言わないでしょう)

自分の為にも子供の為にも、「つまらない大人」にはなってはいけませんね。


未分類
まるとんをフォローする
スポンサーリンク
自部屋の音楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました