“ヤツ”のいない日々

スポンサーリンク

379b3122.JPG“ヤツ”のいない日々。ヤツはまた戻ってくるだろうか。

「ゴジラ」の復活はいつになるんでしょうか?やはり一年に一回映画が公開されないのは物足りない気分です。知り合いの人は私がゴジラ好きなのは知っているかと思いますが、ゴジラのフィギュアを集め、DVDを買い、本を買い、今ではゴジラの顔を見れば大体どの作品か分かるようになりました。それぐらい好きです。

最近のゴジラ(つまりデストロイア以降)は、アニメとの二本立てで行われるなど子供向けになっていた気がします。私としては大人が楽しめる人間ドラマを軸に、それを突き破るような圧倒的な存在感でゴジラが人間に牙を剥けるというストーリーを期待しているわけで…。現在の最終作「FINAL WARS」はそれまでの流れである”子供向けキャラクター”的ゴジラ路線を取りつつ、怪獣を大量に出すことで華のある作品となり、北村一輝さんの演じる「X星人」のキャラクターが面白かったこともあり、この流れの最後としては上手く終わり、映画としても面白い作品になっていたと思います。

この後は是非とも所謂「原点回帰」して欲しいです。人類に警告をするために現れ、街を破壊し尽くす…ゴジラの基本的な誕生理由に迫るような作品が次回作になってくれることを願います。

かつて「メカゴジラの逆襲」(’75)から9年もブランクを作ったことがありましたが、もう少し早くお願いしたいですね。何故なら「ゴジラ空白世代」ができてしまうからです。1975年から1984年までに少年期を過ごした人はゴジラに興味を持つことなく育ち、おそらく現在子供を持つ年齢になっている頃で、その子供にもゴジラは伝わらないでしょう。このような事態は避けたいものです。

どうも外国の人よりもゴジラに興味がない日本人。長い歴史を持ち、日本の一つの自慢と言っても良い「ゴジラ」。日本独自のゴジラは後世にも伝えていく必要があると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました