美術館2つ

スポンサーリンク

今日は珍しく朝から起きて上野へ。

寝坊してかなり並ぶ羽目になりましたが、長谷川等伯展へ行きました。人が多くてゆっくり見られなかったのは残念ですが、あの配置・バランス感覚は素晴らしいと思いました。そして晩年に進むほど簡素になって、水墨画の濃淡だけで表現する境地とは想像もできないものです。

そして昼食後に休むことなく、今度はボルゲーゼ美術館展へ。

こちらはイタリアでの絵画・彫刻ということで、自分が習っていた第2外国語を思い出しつつ美しい絵に魅了されておりました。とりわけカラヴァッジョの作品の独特な雰囲気は引き込まれそうになります。

全部見た後は公園を散歩して、帰りました。なんだかのんびり歩けたし、自然の中にいたので気分が楽になった気もします。

明日はサークルの友人が外でライブするので見てこようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました