陰陽座の新譜『金剛九尾』を買いました!!
今回は一切試聴などなしで、まっさらの状態で聴きました。以下は作品のネタバレになるので、これから聴くという方は読むのをご遠慮ください。
とりあえず数回しか聴いていないので、感想を箇条書きで。
・最初は陰陽座にしては渋い感じに聞こえましたが、まさに傑作!!今までは瞬火氏の作品へのこだわりが出過ぎて消化不良になっていた節がありましたが、今回はアルバムトータルとして聴きやすく、しかも名曲揃いで感動しました。
・曲調はアップテンポなもの以外はかなりポップです。ロックを基調としながらも、歌が引き立つアレンジになっていましたね。
・1曲目「貘」の歌詞1行目からファンならば感涙!斗羅さん在籍時の陰陽座を総括し、次のステップに進むという意思表示がここに鮮烈に刻まれています。そして今作ではそれに成功していることが何より素晴らしいことです。
・アップテンポな曲の間にある3,4曲目などがとても良い曲でした。勢いで押し切るのではなく、音で挑んでいる曲が並んでいる印象が強いですね。
・6は驚きのブルース。でもギターソロの音は個人的にはもう少しカチッとした音の方が好みです。
・9が実は今作1番かもしれません。ディスコビートでメロディもカッコいいです。9~11が組曲になっており、10から11への展開の仕方がとても良いです。
・12はまるで「喰らいあう」が英語のように聞こえるハードロックナンバー。ライブで合唱するのが目に浮かぶ楽しげな1曲。お祭り系がなかったのは意外でした。
全体的にはバランスがとれて一般受けもしやすい作品だと思いました。でも根っこにある部分は変わってないと思うので、改めて良いバンドだと感じました。
コメント