脱パソコン宣言

スポンサーリンク

さすがに夏だし、こちらとしても勉強に集中する気満々な訳で。現在「脱パソコン宣言」を発し、実行中です。

そんなに思っている程ネット見なくたって済みますもんね。ダラダラと見出すから見てしまうものなんです。要は気付かぬ内に依存症になりやすいもの。ネットを見ないと何と健康的な生活が送れることでしょう。早起きしてもすっきり起きられますしね(夜見るからですが)

昔はテレビが「悪魔の箱」でしたが、今はそれがパソコンになっています。しかもテレビよりずっとたちが悪いですね。見る側が自由に必要な情報を探し享受できるので、娯楽としてはテレビより魅力的になってきています。それゆえに時間を浪費しがちで、しかも接続のトラブルやフリーズなど無駄な時間も増えます。しかもネットを見る事に比べれば、名画を見たり、名作を読んだ方が有意義でしょう。そう考えれば能面のような顔をして何時間もパソコンの前にいるのが馬鹿らしくなります。勿論持っているのに見ないのも意味がないので、時々30分ばかり見る事にはしてますが。

生活が乱れているなら「脱パソコン宣言」を強く薦めます。


コメント

  1. FM より:

    夏休みはPCのない、図書館に行く予定!
    ある程度の社会状況知りたいから、寝る前ぐらいに見る程度はするけど。

    結局は自分の意志の問題なんだけど。
    ラジオ<<<<<テレビ<<<<<PC<<<<<メタンフェタミン
    なのは確か。

  2. malton より:

    中毒性があるから見ないように、という意志を持ってないとズルズル見てしまう。ニュースは専ら携帯と新聞で、といったところ。止めようと思えばその日から止められるから薬に比べたら何て事はないだろうね。受験生の中では「ラジオ」が止められないという人も…。

タイトルとURLをコピーしました